読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maiponsan’s diary

低酸素虚血性脳症で、重度脳性麻痺になった娘のこと。

ささやかな喜び

ブログを初めて、あたらめて文章を書く難しさを実感しています。

ふと「これについて書こうかな~、あのネタはどうだろう」と思いついても、いざ書こうとすると。。。なかなか~に進まず。

文章やその組み立てって難しい、です。

 

「生活の中のアウトプットとしての機会にしたい!」

 

このブログの目的の1つでもあるので、のろのろとでも粘り強~く頑張ろうと思います。

 

 

 

さて、在宅生活が始まって早1か月がたちました。

寝不足問題はあるものの、だいぶ娘との生活のリズムがつかめてきました。

 

在宅生活に役立つちょっとした工夫を探して、少しづつ少しづつ、暮らしやすいような環境を整えている今日この頃です。

 

先日、導入したプチ工夫がこちらです。。

 

f:id:maiponsan:20161201151643j:plain

吸引器は3段ラックの一番上に載せていますが。。 

 

f:id:maiponsan:20161201151802j:plain

これです。

お箸いれ~!です。

 

「吸引チューブの先端どこに置いたらいいか問題!?」

のがあったので、我が家での解決法です。

 

吸引 ➡ 水を十分吸う(赤い100均の砂糖入れを使っています) ➡ ティッシュで拭く ➡ 箸入れに先端を収納  

 

です。

先端をシュッと収納できて、次回使う時にもシュッと取り出せるので、気に入っています。

お箸入れの締め具合でチューブをしっかり噛んでくれるのがとても便利。

 

ちなみに、吸引チューブは1日ごとに新しいものに交換して、箸入れは毎朝洗うようにしています。

口腔内・咽頭の吸引なので若干ゆるい感じですが。。

 

このアイディア、夫に「これはいいわ~」と3回くらい言ってもらったので(笑)、ちょっとにやりとしている私です。

 

こんな日常のちょっとした工夫、せっかくなので楽しんでいけたらよいなと思っています。

 

 

 

ちなみに、今のプチ課題は、

「横抱っこ紐で抱っこしてるとき、手動吸引器使いにくい問題」

です。

手動吸引器を小さい手提げにいれているんですが、横抱っこしてると手提げを持つと両手が塞がる&手提げ内で手動吸引器が横倒しになってしまう。。。

 

結果、ゴロっとしてもスムーズに吸引にたどり着かないのですよね。

快適な方法を模索中です。。。!!