maiponsan’s diary

低酸素虚血性脳症で、重度脳性麻痺になった娘のこと。

電車に乗りました

先週末、娘と一緒に電車に初挑戦しました!

ベビーカー+手動吸引器の装備にて、家族3人で行ってきました。

行先は、片道30分程度でいける駅ビルで買い物ができるところまで(田舎すぎて買い物スポットがないんです。。。(笑))。

 

いざ!

と勇んで出発したものの、駅のホームも電車内もとっても空いていたので、まったりとした初挑戦となりました。

f:id:maiponsan:20161209102427j:plain

 

吸引処置は頻回にあるものの、それ以外は娘に障害があることで生まれる問題は特になかったかな~と思います。

 

それよりも、電車とホームの間の隙間が広く空いていることにびっくりしたり、駅でエレベーターを探すのが手間だったり。

 

一般的な子連れの苦労を感じました。

世の中の子育てしている方々、小さな苦労をたくさんされているのですね。

 

子育てで知らないこと

障害児育児で知らないこと

 

これからたくさん発見していけそうです。

1つ1つを、楽しみながら経験していける心を持っていたいです。

 

外の空気や電車の振動が刺激になるのか、娘も比較的起きていてくれました。

 

楽しめたかな?

また挑戦しようね~!